こちらのページは過去のお知らせとなります。キャンペーンページ、プレゼント・モニター募集等が終了している場合がございますので、予めご了承ください。


皮膚科医の深野祐子先生に、この時期注意しておきたいスキンケアのポイントをうかがいました。

夏は紫外線、特にUVBの影響で日焼けを起こすだけでなく、肌が乾燥しやすくなることもあります。それだけでなくUVAよって、しみや肌のごわつき、乾燥小じわといった肌悩みも進行。ステイホームで大量に日焼けをしないといっても、夏は紫外線量も多く、毎日の生活で少しずつ紫外線によるダメージを受けていると考えられるのです。
そして、昨今は常にマスクを着用することにより、マスクの中に汗をかいて蒸れやすくなっています。汗をかくことは保湿のためには重要なのですが、汗を放置することにより肌のpHがアルカリ性に傾きやすく、それにより常在菌のバランスが崩れてニキビや肌荒れが悪化することも。

地表に届く紫外線のほとんどはUVAで、波長の短いUVBは10%ほど。紫外線の中でもUVAは波長が長く、皮膚の深部に到達してシミの原因となります。UVAの中でも特に波長の長いロングUVAは真皮のコラーゲンやエラスチンなどの線維組織を多く含む部分にダメージを与え、ハリ低下の原因に。紫外線量の強い夏だけケアをすればよい、室内にいるから日焼け止めはつけない、といった声を耳にします。しかし、シミやハリ低下の原因となるUVAを、私たちは日常生活の中で気づかないうちに浴びてしまっているのです。UVAは年間を通じて降り注ぎ、雲や窓ガラスを通過してしまいます。そのため、夏だけでなく年中日焼け対策を行うことが必要です。

角質の水分量は湿度に依存するため、秋冬になり湿度がさがってくると、皮膚も乾燥してきます。夏のしみ、空気の乾燥などが重なって肌のターンオーバーが乱れ、不要な角質が蓄積。透明感がなくなり、乾燥によるくすみを感じることも増えてきます。
そのまま肌のバリア機能が低下し、敏感になってしまった時は、まずはしっかり保湿をし、バリア機能をサポートするスキンケアを。化粧水や美容液などでケアをしたあとは、必ず油分を含むクリームなどを補うようにしましょう。頬、目元や口元などは乾燥しがちですのでしっかりと油分を補います。同じクリームを部位によって量を調整するのもよいでしょう。ヒリヒリ感や化粧水がしみるといった症状がなければピーリングをおこない、古い角質を取り除いてターンオーバーをサポートするケアを行うことも効果的です。
夏に受けた紫外線の乾燥ダメージを増やさないように、日焼け対策は継続してしてください。汗をかいたり、ハンカチやタオルで押さえたりすると徐々に取れてきてしまいます。秋冬でも2-3時間起きにぬりなおすことを忘れないようにしましょう。

ラ ロッシュ ポゼ
UVイデア XL プロテクション
トーンアップ(左)
UVイデア XL プロテクション
トーンアップ ローズ(右)

SPF50+・PA++++
各30mL/3,740円(税込)
※メーカー希望小売価格

  1. 「今」の肌をキレイに!

    塗った瞬間、肌を明るく見せる
    トーンアップ※2効果

    独自のトーンアップテクノロジーを採用。光を乱反射し、季節柄気になりやすい乾燥によるくすみや色ムラナチュラルにカバー。自然な透明感※2肌に!

  2. 「毎日」使いたくなる!

    保湿スキンケア効果で乾燥を防ぐ!

    乾燥やハリの無さが気になる肌のためにスクワランやグリセリン(保湿成分)など保湿スキンケア成分を配合。うるおいを与えてバリア機能をサポートし、肌あれを防ぎます。これからの季節にもうれしいしっとりとした使用感。敏感肌※4にも使える低刺激設計※3です。

    ※3 すべての人に皮膚刺激がおきないわけではありません。
    パラベンフリー/無香料/ニキビのもとになりにくい処方
    (すべての人にニキビのもとができないわけではありません)

    ※4 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません

  3. 「未来」のシミ・そばかすも!

    UVAから肌をしっかり守る

    独自のUVフィルターシステムで、紫外線から肌をしっかりガード。年間を通して降り注ぐ紫外線A波の中でも、波長の長いロングUVA領域もしっかり防御し、シミ・そばかすを防ぎます。

  • 肌を綺麗に見せてくれる。

    乾燥が気になる方にもオススメ。

    ワントーン明るい透明感のある肌※2に。光で飛ばして肌を綺麗に見せてくれる。ファンデの下に仕込むだけでツヤっと綺麗なお肌が作れます! 乾燥が気になる方にもオススメ。

    ※2 メイクアップ効果による

    7

    Gdさん

    27歳


    混合肌

  • 乾燥が気になる季節にもってこい★

    トーンアップ※2に加えてツヤ肌※2

    乾燥が気になる季節にもってこい★ トーンアップ※2に加えてツヤ肌※2になるのでハイライトを使いません! 気のせいかマスクをしてもメイク崩れが少ない気がします!

    ※2 メイクアップ効果による

    6

    まるほぉいさん

    26歳


    乾燥肌

  • 保湿クリームを塗ったような使い心地。
    自然な血色※2、ツヤ感※2も。

    すばらしいの一言。スッと肌になじんで、保湿クリームを塗ったような使い心地。自然に血色※2をプラスしつつトーンアップ※2 、ツヤ感※2も。お守りにしたい一品!

    ※2 メイクアップ効果による

    7

    黒塚さん

    28歳


    乾燥肌

  • 想像を遥かに超えた下地。

    もっと早く買っておけば良かった。

    トータル的に優秀! 欠点が見つからないくらいに想像を遥かに超えた下地です。助かっています。もっと早く買っておけば良かったですぅ。

    7

    ゆぅみぃママさん

    41歳


    混合肌

※@cosmeメンバーの感想ですので、内容には個人差があります。

トーンアップ※2&トーンアップローズ、どちらのタイプも伸びがよく、肌にピタッと密着。気になるくすみを光で飛ばしてくれるような印象で、まるで素肌そのものがキレイになったみたいな仕上がりに♪ 年中降り注ぐUVAに対する防御と、しっとりとした使い心地のよさを備えているので、秋冬に向けても強い味方となってくれそうです。

※@cosme編集部の感想ですので、内容には個人差があります。

『UVイデア XL プロテクション 

トーンアップ』

または

『UVイデア XL プロテクション 

トーンアップ ローズ』

現品を

合計500名様にプレゼント!

【応募期間】2021年9月8日(水)〜10月5日(火)
【応募条件】@cosmeプロデュースメンバーにご登録いただいている方
(未登録の方は、@cosmeプロデュースメンバーに登録してください)
※ご当選の方には、メールにてお知らせいたします。

提供:ラ ロッシュ ポゼ
企画・編集:@cosme編集部
掲載:2021/09/08

こちらのページは過去のお知らせとなります。キャンペーンページ、プレゼント・モニター募集等が終了している場合がございますので、予めご了承ください。